子供には“飴”が必要か?“鞭”がひつようか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供には“飴”が必要か?“鞭”がひつようか?

先日仕事終わりに妻から

img_1844.jpg

今田
コタツテで・・・

いつもなら8時就寝の我が家。

22時過ぎてもまだ長男は風呂も入っていないだと・・・

とりあえず帰って、静かに。
それはもう静かに怒りました。

ウィーウィッシュアメリクリスマス
ウィーウィッシュアメリクリスマス クリスマスイブは【陸王】最終回に涙し 胸の帝国重工が輝いていますね ...

僕はこの時彼と約束をした

「サンタは来てくれた。でもママとの約束を破ったら、全部無くなるからね」

良くある話だ

その時長男と“ゆびきりげんまん”までした。

「子供だからしょうがない」
というのも痛いほどわかる。

しかし男と男の約束。

「わかってるよね?パパとの約束忘れてないよね?」

そんな会話をして、歯磨きをさせて秒で寝た

翌朝、おもちゃの件は悩んだがとりあえず置いておいた。
捨てるのも面倒だったので

そこで長男にある提案をしてみた

「とりあえず今年年内はゲーム禁止。もしもお前がママの事を全力でお手伝いできたなら、おもちゃの事は置いといてやる」

これが“甘い”のかどうかが全く分からない。

かといって「○○したら罰」だけではこの子も伸びないのではないだろうか。
そう思った。

だから「○○出来たらこんな良いことがある」
そうした。

といっても今回は「おもちゃを取り返す」という目的しかないのだけど。

img_1841.jpg

なのでこの日彼は半日以上サロンワークをした。

洗い物をしたり、ドリンクを聞いたり、お見送りをしたり。

寝癖が凄いのは、昨夜歯磨きをして頭を乾かさず秒で寝たからw

まさかそのままで来るとは思っていなかったけど、直す時間も無かったようだ。2人もガキんちょを抱えるお母様には想像も容易いと思う。

img_1842.jpg

昼休憩もおにぎりとお菓子。

これだけ見たら「ゴメン・・・」って思ったw

20171230_234422.gif

多分“飴”も“鞭”も必要なのだろう。

飴だけでも鞭だけでもダメなんだろう。

そんな葛藤が子育てにおいて毎日おこる。

それはきっと僕たち親次第で、この子たちがどういう大人になるか変わるのだろうなと。

まぁ1日しか経ってないけど、今日は本当に頑張ったよね。

お客様にも人気だったし。

「おもちゃはもういいか・・・」

と思う自分もいるけど、ここはまた僕も心を鬼にして約束を守らせないとね。

img_1843.jpg

とりあえすお疲れ様(^^)

Ciel Hairdesignホームページはこちら

友だち追加数


←友達申請お気軽に☆

instagram-bann

←お気軽にフォローしてください☆

←いいねお願いします☆

この記事を書いた人

今田 亮Ciel HairDesign 代表Twitter:@118rryyoo
宝塚市の美容室、「CielHairdesign(シエルヘアーデザイン)」代表。
【髪美しく、人美しく、心美しく】をコンセプトに、ナチュラルなテイストを中心に、その人の持つ潜在的な可愛さや美しさを引き出せるようにしています。
作りこみすぎない、「自分らしいオシャレ」を楽しみたい方は是非ご相談くださいませ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク