紫外線を浴びるとヘアカラーの持ちは悪くなる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫外線を浴びるとヘアカラーの持ちは悪くなる?

こんにちは。

Ciel Hairdesign代表の今田です。

どんどん上がる紫外線量は前のブログ

今日からできる♪夏に向けての紫外線対策は体の中から!
今日からできる♪夏に向けての紫外線対策は体の中から! おはようございます。 日に日に増していく紫外線。 日気象庁 最大U...

にて

 ヘアカラーと紫外線のお話

手足や顔は洋服やメイクや日焼け止めによってカバーされる事が多いですが、髪は意外に忘れがちではありませんか?

髪もしっかりカバーしておかないと気が付かないうちにダメージを受けています。

wpid-DSC00031.jpg

髪の内部には「メラニン色素」という、紫外線などのダメージから髪を守り、髪の色艶等を保つ役割の色素があります。

紫外線が増えると紫外線を吸収しきれなくなったメラニン色素は分解されてしまうんですよね。結果、メラニン色素が分解されてしまった髪は、赤茶けたりするのです。

ヘアカラーをした髪の状態は通常のそれよりもメラニン色素が少なくなっています。
紫外線から守る力がダウンしているので、ヘアカラーの褪色だけでなく髪自体もダメージしやすくなっています。

 紫外線からヘアカラーを守る方法

ほのかちゃん011200279

せっかく綺麗にヘアカラーしたのに、すぐ落ちちゃうのは残念ですよね

■髪用の日焼け止め・オイルなどを活用

wpid-C360_2017-05-16-13-14-23-757.jpg

サロンで購入できるヘアオイルやスタイリング剤の中には、髪をコーティングして紫外線から守ってくれる働きを持つものがあります。(SPF付いているものは肌にも使えますよ)

アルガンオイルは非常に参加しにくいので鉱物由来のオイルと違い“油焼け”の心配も無用です

お出かけ前に使用すれば、紫外線によるキューティクルのダメージを防ぐことができます。
スプレータイプのものを選べばスタイリング後にひと吹きするだけなので簡単です♪

■ヘアカラー専用のシャンプーを使う

aujua_2

ダメージの度合いや、髪の質によってシャンプートリートメントを使い分けることは美髪への第一歩です。

ご自分に合ったものをちゃんと使う方が良いですよ♪

wpid-C360_2017-05-16-13-40-37-064.jpg

コレ1つで全身の過酸化物の還元が出来ちゃう「クリームズクリーム」もオススメです。

wpid-IMG_20170514_070421_181.jpg

バッチリ紫外線対策して美髪目指しましょう(^^)

Ciel Hairdesignホームページはこちら

友だち追加数


←友達申請お気軽に☆

instagram-bann

←お気軽にフォローしてください☆

←いいねお願いします☆

この記事を書いた人

今田 亮Ciel HairDesign 代表Twitter:@118rryyoo
宝塚市の美容室、「CielHairdesign(シエルヘアーデザイン)」代表。
【髪美しく、人美しく、心美しく】をコンセプトに、ナチュラルなテイストを中心に、その人の持つ潜在的な可愛さや美しさを引き出せるようにしています。
作りこみすぎない、「自分らしいオシャレ」を楽しみたい方は是非ご相談くださいませ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク