髪の自然乾燥はいい?悪い?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の自然乾燥はいい?悪い?

JR宝塚駅徒歩2分、阪急宝塚駅徒歩5分   Aujua(オージュア)取り扱いサロン

Ciel Hairdesign代表今田です。

よくお客様に聞かれますので参考までに

自然乾燥してるんだけどダメ?

結論から申し上げて

しない方が良いです。

しかしながら、子育てなどの慌ただしさ(うちもそうですが)、お仕事でお疲れや、

ただ面倒くさいという方も・・・

おそらくどの美容師さんも「濡れたままでOKです(ニコニコ)という方はいないかと。

どうして自然乾燥はしない方がいいのか

では何でしない方が良いのかという事をお話しておきます

お客様向けに簡単に。

gf01a201501070100

まずは髪の毛はキューティクルという物に覆われています。それにより髪の毛の中の色々なものが守られています。

damaged_hair

濡れたままの髪は非常にナイーブで、濡れた状態のキューティクルは剥がれ落ちやすくなっています。

キューティクルが剥がれることにより髪の中の栄養分や水分が抜けだしやすくなります。

なので簡単に傷みます。

他には『臭い』です。

PASONAZ160306310I9A1915_TP_V

濡れたままにしておくと、雑菌が沸きやすくなり臭いの原因にもなります。

まだありますが簡単に書くとこんな感じです。

出来るだけドライヤーで乾かしましょう

とはいえ、ドライヤーの“熱のダメージ”も避けなければなりません。

絶えず同じ個所に熱を当て続けるのもオススメは出来ません

1.タオルでしっかり水分をふき取る
その時は髪を優しく包み込むように(ゴシゴシは摩擦で髪が傷みます)

2、乾かす前のトリートメントで熱から髪を守る
色々なタイプの物があるので自分に合ったものを美容師さんに相談しましょう

wpid-c360_2017-03-01-09-49-20-013.jpg

Cielで1番人気の流さないトリートメント【モロッカンオイル】

3、根元から乾かす
毛先は乾きやすいので地肌付近から乾かすのがポイントです

4、最後に毛先を乾かす

wpid-c360_2017-03-01-09-48-25-160.jpg

最近では非常に高性能のドライヤーもありますよね。

その他細かいことは是非お店でご相談下さい。

ではでは。

10677_DM裏

「Ciel 1st Anniversary 」

3月末日まで☆

是非是非お待ちしております(^^)

Ciel Hairdesignホームページはこちら

友だち追加数


←友達申請お気軽に☆

instagram-bann

←お気軽にフォローしてください☆

←いいねお願いします☆

この記事を書いた人

今田 亮Ciel HairDesign 代表Twitter:@118rryyoo
宝塚市の美容室、「CielHairdesign(シエルヘアーデザイン)」代表。
【髪美しく、人美しく、心美しく】をコンセプトに、ナチュラルなテイストを中心に、その人の持つ潜在的な可愛さや美しさを引き出せるようにしています。
作りこみすぎない、「自分らしいオシャレ」を楽しみたい方は是非ご相談くださいませ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク